ホーム   »  2012年08月
Archive | 2012年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベス視点

P4Uのメモがてら筆者のベスの使い方とか対策とかまとめます。

【遠距離】
・A・Bジオ
 非常に強い。硬直がでかいので基本的に低空Aジオ推奨。相手の硬直みてから以外は低空でいいと思う。
 相手がAジオを嫌ってバッタし始めてからスタート

・振り向きJD
 ジオを嫌ってバッタしてる奴に置いておく。相手が攻めあぐねてるならガンガン使ってもいいと思ってる。

【中距離】
・低空JB
 相手のダッシュを止める選択肢としてかなり強力。使う場合には空中バックダッシュとセットが良い。
 隙自体も無いので、地上相手には基本これでOK
 ただし、潜られるとJAから普通に落とされるので相手の距離を見ること必須

・5C
 1段目の発生が非常に早いからジャンプしようとすると引っかかったりする。なにげに上への判定も少しある。
 基本的に5C引っ掛けから崩すのがダメージ的に美味しいけど、タナトスだけの択はほとんど通らない。
 そしてQEに完全に負けて隙を晒すので読まれない程度に使用。

・2C
 GP付きなのもあって暴れ狩りとして優秀。
 また持続が長いため5C読みのQEを狩ったりできる。
 相手が2Bを嫌って対空ずらしなどをしても状況によっては勝てるし、最悪ガードさせられる。
 端なら5Aで拾えて7kコンへ

【近距離】
・5A・2A
 近距離はベスの距離では無いけど、固めとして使うならそこそこ優秀で判定も強い。
 基本的に5Dを嫌って入れっぱしてる場合には2Aが刺さりやすいのでヒット確認はきちんとしておく。

・5B
 5A・2Aよりもやや遠い距離の場合には5Bも無しではない。CHしたらDガルがつながる。
 ただし、硬直が非常に長いためスカらせるのは厳禁。

・2B
 5A・2A刻みから投げを読ませて使うとCHする。ヒット時はJCからエレガルへ。
 空中判定になるのが早いため暴れとしてもそこそこ優秀。(後述)

【空対空】
・JB
 リターンは無いが先端を引っ掛ける感じで

・JD
 先起きを意識

・JA
 空対空の基本。判定が見た目よりもだいぶ長い。
 CHした場合には着地前JA>5A>5Cからコンボへ。

【地対空】
・2B
 全キャラの2Bの中でトップクラスに優秀な対空。
 頭無敵の発生、リターン、判定の強さどれをとってもピカイチ
 ベスの逆切れ・ガーキャンが投げなため警戒して飛ぶ相手が多いため、しっかりみて使うのが重要。
 ヒット時は2B>JC>エレガルへ。

・SBブフ
 相手が対空ずらしなどをする場合に有効だったりする。

【暴れ・切り返し】
・5A
 ベスの技の中で(おそらく)最速。

・逆切れ
 逆切れとしてはかな~り弱い部類。せめて500くらいでいいからダメージがあればと言いたいところ。
 しかし2Bが強いベスにとっては、相手がこれを警戒して飛んでくれるため相性自体はかなり良い。
 逆切れ>SBアギはキャラによっては余裕で抜けられるので注意

・2B
 空中判定になるのが早いため、喰らい逃げができる。
 また逆切れ読みのジャンプにさせたりするので一応有効。毎回こすってる技ではない。

工事中...
 
スポンサーサイト

ヴァンパイアデイズ

パソコン買い換えたので復帰しましたどうもあっしです。

奇跡の職業ヴァンパイアが実装されてから約1月が経とうとしている。
巷で噂の最強職ですが、やっぱりPT狩りがメインになってくるとその強さが浮き彫りになってきますね。

初期8職のいいとこ取りみたいなイメージでしょうか。
スナアサのような1発が重いタイプではないですが、かなりの高火力を多段で出し続けられるというすばらしさのうえに、それが4体5体対象という凄さ。

効率だけを言うならナイト、ウィズといった補助職以外の火力職は必要なくなったと言えるかもしれません。

エバプラは8職それぞれの個性があってバランスが取れていたと言えますが、ヴァンパイアは言葉通りのバランスブレイカーと言える・・・!

まぁでも実際ID攻略とか楽になったので、あっし自身は批判もへったくれも無いですけどね!

また、復帰組が多くいて嬉しい限りです。

流れ的には次の大型アプデで3次転職とか来ると思うので、そこで本来のバランスに戻るような調整がされるなら万々歳です。


さてはてスキル振りですが、あっしはこんな感じにしました。

平成24年8月27日1


多くの人と同じであろう部分は説明を割愛して、最後まで悩んだ箇所はマグナムバーストとデストラクションです。

はっきり言ってどっちを優先させようがダメージは大差ないのでしょうが、ソロでやるときはスキル回しとか適当にやっちゃうことが多いあっしなので、バーストを優先させました。

デストラクションの回復ですが、結構馬鹿にできなかったりします。
ヴァンパイアは火力が高いので、タゲを取ることが多く、鏡IDなどでは雑魚の範囲攻撃がなかなかに痛いです。
探検隊POTに頼るだけの回復は正直厳しい部分もあります。
そういった際には、この回復は心強いとおもいます。

まぁ細かいバグとかはwikiとか見たほうが見やすいと思うので割愛します。


ヴァンパイアも81になりちょっと工場周回も飽きが来たので、のんびりペースになります。
そろそろナイトでの鏡IDの動きも覚えたくなって来ました。

いとふゆ



Author

アセアン

  • Author:アセアン
  • エバープラネットをしています。
    メルコスール:ソーサラー69
    アセアン:ナイト73
    ヘルシンキ:シーフ71

    11/10現在
calendar
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
counter
Comment
Category
Article
Archive
Link
ブロとも申請フォーム
Search
Trackback
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。