ホーム   »  2011年09月
Archive | 2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trial

どうも、あっしです。

最近塔のスピードにこだわりを持ち始めてました!
なんだかんだでどんな職がいいかーとかいろいろ考えてシフ ヲリ ハンター ナイト で行ってきました。

塔1

そうしたらなんと週間1位とれました!(木曜の更新日だったのもあってでしたが。因みにすぐ抜かれてしまいました)

その日の次の次の日くらいに、ハンターさんがたまたま居なかったので他の方を探してやってみようという事に。

今度はハンター→スナイパーでいきました。

塔2

前回たくさんあった自分の反省点を修正したり、いろいろ試行錯誤した結果なんと5:50秒というなかなかの高タイムに!

24Fは29秒で攻略できたりとなかなかすごい事になりました。
単体職が居たのと、いろいろ運がよかったのもありましたね。

ナイトはあんまり火力に貢献できないのですが、ブレイズが要らない階はなるべく解いたりしてました。

もしまた時間があったら高速PT用のナイトの立ち回りとか書いてみたいと思います。
(職構成によって大分変わると思うので参考にはならないと思いますが!)

いとふゆ
スポンサーサイト

コアの巨人2

10/1改訂

コアの巨人の個人的攻略応用編です。

巨人の行動ルーチンは以下の通りです。

①【投げ>殴り>殴り>投げ】
②【殴り>投げ>殴り>殴り】

前回の【できるだけ巨人を動かさない場合】における補足です。

ヴォイスの適所は

①の1回目の投げの時
①の2回目の投げが終わった後(範囲攻撃の時)
②の2回目の殴りの時

と、書き出しましたが2番目の【①の2回目の投げが終わった後(範囲攻撃の時)】について、実地をしたのでその結果と考察を書きだしていこうと思います。

上記のタイミングで行った場合には投げの2/3を受ける事ができます。しかし、PTを組んで実際に試した所1秒ほど歩かせる事となってしまいました。

今回組んだフレンドのスナさんに伺った所、「隕石を受けるよりも、1秒を歩かせないほうが良い」という感想をいただきました。
ヴォイスのタイミングは下のSSの時(隕石投げをした瞬間・サークルが出た瞬間)です。
そうする事によって、隕石を2/3受け、巨人を動かさないことができます。

1/3の隕石は地団駄の直前が「殴り」であった場合に、その地団駄がおわったら来る1発だけ戦闘員に行きます

タイミングは投げをしてる瞬間↓SS

コア4

このタイミングでやる事によって1歩も歩かせない事ができました。

今回の課題は巨人の4面のうち、ナイトが2面をつける状態にしておく事。
1/3の隕石をもらってしまうので、できるだけデバフを回避するために避けたいのですが、その直後にヴォイスをする必要がある場面があるので、後ろによけるより、側面に回りこんだほうが安定していました。

たかが巨人、されど巨人ですね。

今回書き記した方法以外にも、岩の間にハメる方法等々がありますが、あまりにも事前の説明が長くなりそうで、本当に身内専用のやりかたになりそうなので、気が向いたらそっちは書こうかと思います。




コアの巨人

コアの巨人の個人的攻略です。

巨人の攻撃は以下3種

・殴り
コア2
毒の付与がある。出来るだけナイトのいる方向に居ない方が良い。

・隕石投げ
無題
防御力低下のデバフがある。ナイトでも喰らい続けると危ないので、要注意。

・自分周囲攻撃
コア3
食らってる最中は基本的に身動きがとれないことに注意。

巨人の行動パターンは2種あります

①投げ>殴り>殴り>投げ
②殴り>投げ>殴り>殴り

このパターンを交互に行って来ます。
パターンが変わる間に自分周囲攻撃を行って来ます。

また、タゲを取ってる人との距離があると、歩いて殴り行動を行いますが、一定時間経つと次の行動にシフトします。
※パターン②の場合に最初の投げを打たせた後、ずっと逃げていれば自分周囲攻撃をしてくる

ヴォイスのタイミングは状況に応じて適所が3箇所あると考えられます

【投げを確実に受ける場合】
①の2回目の殴りの時
②の最初の殴りの時
②の3回目の殴りが終わった後(範囲攻撃の時)

この方法の問題点は、後衛がタゲを取ると、どうしても巨人が歩いてしまう事です、それによって狩る位置が徐々にずれていき、戦闘員を必要に動かす事となります。


【できるだけ巨人を動かさない場合】
①の1回目の投げの時
①の2回目の投げが終わった後(範囲攻撃の時)
②の2回目の殴りの時

この方法の問題点は、タゲを常に維持できる後衛でなければならない事。タゲ維持者が投げを避けれる事。
未検証ではありますが、巨人は物理に強く、魔法に弱い性質上最初はタゲをスナがとっていたとしても、避け行動を行う結果として、攻撃に参加する時間が減り、タゲが魔職に移るという事が考えられます。

避け行動によって距離が離れすぎると、ヘイト値がリセットされる事があるという事。


後者の方法は身内PTなどの事前の情報がある程度わかっている場合に用いると有効的な方法であると考えられます
野良PTなどの場合は、事故を減らす目的から投げを確実に受ける方法によることが適切なのではないかと推察します。

しかし、画一的な考え方によらず、そのばその場での対応次第でやりやすさが変わっていくものだと思うので、参考程度にみてもらえると嬉しいです。

強化

どうも、あっしです。

ナイトをメインにしようとこの間決めまして、遂に試練の募集をしました。
そうしたら、なんと公式掲示板に書き込んだ約20分後には売主がみつかりましたw
こんなサクサクいくのは怖いなぁと思いつつ代金150mを支払い、いざ鑑定したらソケット1でした・・・orz


まあこういう事もあるよね!
っと思いつつ遂に強化に踏み切りました。

黄色武器の強化はこれが初めてで、フレンドの人はみんなすごい破産する思いで強化をしてるようで、ビクビクしながらしました。

そうしたらなんと

ブログ用

+11までいけました!

途中でフレンドの人に保護代行を頼んだり、なんやりしながらも使った書は

1書4枚、、2書2枚、3書3枚、割れ目1つ でした。だいぶ安上がりなのかな。

burogu.jpg

こんな感じの性能になりました。個人的には満足ですw

いとふゆ

心機一転

どうも、久しぶりな人は居たらうれしいかな!
メイプルストーリーやらテンビやらをやってた人がエバープラネットを始めました。
久しぶりにブログの事を思い出して、どうせならまたに日記でもつけようかなぁと思って今書いてます。

ブログを思い出して、過去の記事を眺めていたらちょっと小っ恥ずかしくなって今は未公開状態にしてありますw
自分でみるのは面白くても、とても他人にみせられるようなものじゃなかった・・・w

リンクは一応昔のままにしておこうかとおもいます。
懐かしい人達の名前が載ってるのもいいものですね。ちょっと郷愁に浸れます。

気がむいたらエバープラネットの日記や、自分なりのナイトの動きなどかけていけたらいいなぁと思っています。

いとふゆ
Author

アセアン

  • Author:アセアン
  • エバープラネットをしています。
    メルコスール:ソーサラー69
    アセアン:ナイト73
    ヘルシンキ:シーフ71

    11/10現在
calendar
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
counter
Comment
Category
Article
Archive
Link
ブロとも申請フォーム
Search
Trackback
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。